アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宇宙戦艦ヤマト」のブログ記事

みんなの「宇宙戦艦ヤマト」ブログ

タイトル 日 時
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年12月分
ブログ舷側展望室2014年12月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 17:48
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年11月分
ブログ舷側展望室2014年11月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 17:44
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年10月分
ブログ舷側展望室2014年10月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 17:42
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年9月分
ブログ舷側展望室2014年9月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 17:38
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年8月分
ブログ舷側展望室2014年8月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/06 18:17
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年7月分
ブログ舷側展望室2014年7月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/06 18:13
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年6月分
ブログ舷側展望室2014年6月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/06 18:11
ブログ舷側展望室の更新状況 2014年5月分
ブログ舷側展望室2014年5月の目次 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 14:16
第52回静岡ホビーショーで宇宙戦艦ヤマト2199の展示の写真
第52回静岡ホビーショーで宇宙戦艦ヤマト2199の展示の写真 ホビーショーで撮ってきた写真をウェブリアルバムに載せました。 いろいろ撮ってきましたけど、載せたのは宇宙戦艦ヤマト2199関連だけです。 バンダイ(とプレミアムバンダイ)、電撃ホビーに載った作例、モデラーズクラブのききょうやさんの写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 22:20
宇宙戦艦ヤマト第四章イベント上映
宇宙戦艦ヤマト第四章イベント上映 12日からはじまった宇宙戦艦ヤマト2199第四章のイベント上映ももう終わろうとしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/25 00:52
宇宙戦艦ヤマト2199第11話先行上映ありました
 ヤマト音楽団大式典2012では宇宙戦艦ヤマト2199第11話の先行上映があり、その場面の一部が公開されました。 http://yamato2199.net/musicteam/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 00:19
ヤマトページ移転します。
「宇宙戦艦ヤマトページ」というwebページを作っているのですが、サーバーを変えたのでURLが変わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 19:02
宇宙戦艦ヤマト2199公開でちょっと気になる細かいこと。
宇宙戦艦ヤマト2199第1章が公開されました。 とても良かったし世間的にも高評価のようで何よりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 22:08
宇宙戦艦ヤマト復活篇DCの効果音に関して
宇宙戦艦ヤマト復活篇DCの効果音に関して 宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカットの劇場での公開終了から一週間。ちょっと気になったところも書いてみようかと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/11 16:06
日食グラス宇宙戦艦ヤマト
日食グラス宇宙戦艦ヤマト ときどきなにか新しい宇宙戦艦ヤマトグッズがないか検索してます。そしたら変なの見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/11 15:45
宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット初日
宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット初日  昨夜(28日)、シネマート新宿で宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカットを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 22:44
宇宙戦艦ヤマト2199のチラシ その2
宇宙戦艦ヤマト2199のチラシ その2 宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカットを見にシネマート新宿へ行ったとき、近くの新宿ピカデリーによってヤマト2199のチラシを確認したら裏が発進式のものになってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 22:04
宇宙戦艦ヤマト2199の音楽担当が発表された!
宇宙戦艦ヤマト2199の音楽担当が発表された! 宇宙戦艦ヤマト2199の音楽担当が発表されましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 01:01
ヤマト・メカニカルイラストレーションズとポスター
ヤマト・メカニカルイラストレーションズとポスター デアゴスティーニのヤマト・メカニカルイラストレーションズ届きましたよ。思ったよりも大きくて重かったです。 以前出てた宇宙戦艦ヤマトファクトファイルに載ってたイラストを集めたものです。でもこっちのほうが絵が大きいし、加筆修正されてものもあるし、この本のために書き下ろされた絵もあるし。なので損はないのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 20:16
山寺さんは大人の古代担当となったのかな。
山寺さんは大人の古代担当となったのかな。 山ちゃんこと山寺宏一さんはPSゲームや復活篇で古代進役をやってくれました。なので宇宙戦艦ヤマト2199でも古代進かなと思ったら違いました。小野大輔さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/24 15:54
宇宙戦艦ヤマト2199に登場するキャラ
バンダイナムコライブTVのアニメびぃ〜とが宇宙戦艦ヤマトの特集で出渕裕さんと氷川竜介さんが出演されるということでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 01:46
宇宙戦艦ヤマト2199のチラシを確保
宇宙戦艦ヤマト2199のチラシを確保 遅くなったけどきょう宇宙戦艦ヤマト2199のチラシをもらってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/15 22:04
宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット上映決定!
宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット上映決定! 宇宙戦艦ヤマトTVシリーズパート1のリメイクのニュースで盛り上がっていますが、さらに宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカットの上映も決まりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/14 23:11
ついに正式発表!宇宙戦艦ヤマト2199!
ついに公式に発表されましたね。パート1のリメイクである「宇宙戦艦ヤマト2199」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/13 23:24
今度のヤマトリメイクで主題歌はどうなるのかな?
今度のヤマトリメイクで主題歌はどうなるのかな? 今回の宇宙戦艦ヤマトのリメイクによって主題歌はどうなるんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/01 23:49
今度のヤマトリメイクで音楽や効果音はどうなるのかな?
今度のヤマトリメイクで音楽や効果音はどうなるのかな? 今回の宇宙戦艦ヤマトのリメイクによって音楽や効果音はどうなるんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/28 21:59
今度のヤマトリメイクでキャラはどうなるのかな?
今度のヤマトリメイクでキャラはどうなるのかな? 今回の宇宙戦艦ヤマトのキャラクターデザインやコスチュームはどうなるんだろう? 最近製作された復活篇のことを考えると特に変化はなさそうですね。 ただ、女性キャラが増えるかどうかが問題です。復活篇でもSPACE BATTLESHIPヤマトでも女性キャラが大勢いました。一部キャラの性別変更もないとは言えません。 しかし宇宙戦艦ヤマトは熱い男たちの物語であるはずなのであまり増えてほしくはないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 18:19
今度のヤマトリメイクでメカはどうなるのかな?
今度のヤマトリメイクでメカはどうなるのかな? 今回の宇宙戦艦ヤマトのリメイクによってメカデザインはどうなるんだろう? とりあえず3DCGにはなるでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/22 21:03
今度のヤマトリメイクでストーリーはどうなるのかな?
今度のヤマトリメイクでストーリーはどうなるのかな? 今回の宇宙戦艦ヤマトのリメイクによってストーリーはどうなるんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 21:14
現在リメイク作業中な宇宙戦艦ヤマト
現在リメイク作業中な宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト復活篇の副監督でもある小林誠さんのブログにあるようにTVシリーズパート1のリメイク作業が進行中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/18 18:17
SPACE BATTLESHIP ヤマトは宇宙戦艦ヤマトではないのか?
ほかによく見かけるのは、「SPACE BATTLESHIP ヤマトは宇宙戦艦ヤマトではない(だから面白くない)」というもの。 これはそのとおりともいえるし間違ってるとも言える。 SPACE BATTLESHIP ヤマトはアニメの宇宙戦艦ヤマトを実写用に変換されているから。この変換の仕方が気に入らないんだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/10 00:05
なぜ木村拓哉だけなにをやっても木村拓哉といわれるのか?
なぜ木村拓哉だけなにをやっても木村拓哉といわれるのか? DVD/Blu-ray SPACE BATTLESHIP ヤマトが先週発売になりました。レンタルも始まりました。 で、ネットでその感想を良く見かけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/09 23:49
DVD,Blu-ray SPACE BATTLESHIP ヤマト
DVD,Blu-ray SPACE BATTLESHIP ヤマト SPACE BATTLESHIP ヤマトのDVD,Blu-rayが発売されましたね。 改めて見てみると、いいんだけどあと少し!って思います。しばらくたつとまた見たくなります。もう今日からはなんどでもじっくりと気になるシーンを見ることができてわくわくです。 スタンダードエディション以外についている特典映像でメイキングを見ましたけど、最初に第一艦橋のシーンをすべて撮り、格納庫のシーンをすべて撮り、とストーリー順に取らないんですね。まぁもちろん他のどの映画もそうだと思いますけど、役者さんは気持ちを... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/27 23:48
ハイパーウェポン2011
ハイパーウェポン2011 宇宙戦艦ヤマト復活篇の副監督でもある小林誠さんの作品集ハイパーウェポン2011が先週木曜日に発売されましたね。大きなサイズの本なので収納に困りますけど、図版が大きくてじっくり見ることができます。 全部で約60ページほどでそのうちヤマト関連は20ページほど。ほかはラストエグザイルとかジオとかなのでメカ好きならヤマト以外のところも見てて楽しいです。 最初のページの追悼文が。 復活篇のDVD,Blu-rayのパッケージイラストの線画の緻密さに圧倒されます。実物サイズとのこと。 あとはディレクタ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/27 23:28
いまさらですが赤坂サカスでのヤマト巨大模型写真公開
いまさらですが赤坂サカスでのヤマト巨大模型写真公開 今さらですけど私が撮影した赤坂サカスでのSPACE BATTLESHIP ヤマト巨大模型の写真をウェブリアルバムでみることができるようにしました。 →アルバム SPACE BATTLESHIP ヤマト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 11:43
西荻窪で行われたヤマトファンの集いに行ってきましたよ。
 西荻窪の勤労福祉会館・西荻地域区民センターで行われたヤマトパーティスタッフによるヤマトファンの集いに行ってきましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 00:37
由利高原鉄道で宇宙戦艦ヤマト号5月から
由利高原鉄道で宇宙戦艦ヤマト号が5月1日から運行開始だそうで。しかも3年間も。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/16 23:01
Bru-ray&DVD SPACE BATTLESHIP ヤマト 6月発売
Bru-ray&DVD SPACE BATTLESHIP ヤマト 6月発売 6月24日にSPACE BATTLESHIP ヤマトBru-ray&DVDが発売されますねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 22:39
SPACE BATTLESHIP ヤマトほぼ上映終了
多くの劇場でSPACE BATTLESHIP ヤマトの上映は終了し、まだやっているところでも18日まですね。それもたぶんどこも一日一回の上映だと思います。 →「SPACE BATTLESHIP ヤマト」劇場一覧(まだ見てない方やもう一度見たい方はお忘れなく。) また超合金魂宇宙戦艦ヤマト[AA]、超合金魂アンドロメダ[AA]、1/500宇宙戦艦ヤマト[AA]などの商品もひと通り出そろいました。 あとは復活篇のディレクターズカット版はちゃんと公開されるのか、復活篇第二部は製作されるのか、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 19:20
ネタバレ SBヤマトで真田さんの行動にひとつ疑問が
SPACE BATTLESHIP ヤマトは設定や演出のことを考えずにシナリオだけを考えるとかなり良くできてると思う。伏線も安藤君以外は上手に張ってるし、アニメの場面をうまく取り込んでいる。 ただひとつだけわからないことがあるのだ。真田さんのことで。 以下ネタバレ。       通信カプセルを解析した真田さんはそこにあったのは波動エンジンの設計図とイスカンダルまでの座標だけであり、放射能除去装置のことは何もなかったとイスカンダル星の直前で言ってたよね。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 23:49
宇宙戦艦ヤマト 私の最後の夢
宇宙戦艦ヤマト 私の最後の夢 宇宙戦艦ヤマト完結編以降の映画の映像技術を見て夢見てたことがあった。 ひとつは3DCGアニメによる宇宙戦艦ヤマトの戦闘シーンが見たい、という夢。これは宇宙戦艦ヤマト復活篇によってかなえられてしまった。 もうひとつはVFXによる宇宙戦艦ヤマトが見たい、という夢。これは少し物足りないがでもSPACE BATTLESHIP ヤマトによってかなえられてしまった。 すごい! そして宇宙戦艦ヤマトに関して夢見てることがひとつだけ残った。それはオリジナル歌手によるボーカル曲のコンサートだ。 ささきい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/11 21:26
松本零士監修 宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル
松本零士監修 宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル 12月2日に発売された宇宙戦艦ヤマト大クロニクルをぽちぽちと読み進めてますよ。でも何せ情報量が多すぎるので時間のある時にある程度まとめて読まないと頭に入ってこない感じ。 さらば宇宙戦艦ヤマトから完結編までは一応載ってはいるけど全体の1割くらいかな。ほぼ最初の宇宙戦艦ヤマトテレビシリーズがいかにして作られたかがわかる貴重な資料本となっている。 ヤマトの形状も登場人物の名前も違う最初の企画書。松本零士氏参加したことでできた松本零士アイデアノート。絵コンテを含むパイロットフィルムの紹介。何種類... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 22:45
町山さんのポッドキャスト実写版ヤマトを聞いて。
町山智浩さんの第102回 キムタク版Space Battleship ヤマトを観た!を聞きましたよ。 以前宇宙戦艦ヤマト復活篇の時も聞いたんですが、あれはちょっと間違った知識をネタとして行ってるのか本気で言ってるのかわからなくていらっとしたので今回もちょっと不安でした。でも、今回は聞いてておもしろかった。もっとこうした方がいいというのが妄想が行き過ぎちゃってるところがあったけど(笑) いくつかの点で自分も同じようなことを考えてたところがあったし、自分の知らない映画の技法的なことも聞けたし。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 01:47
新しいプラモデルは売れているっぽい?
先日発売された1/500宇宙戦艦ヤマトはかなり売れてるっぽいですね。 発売日から数日後、よく行くヨドバシカメラにたくさんおいてあるのにさらにお店の人が追加補充してました。一週間後は全くおいてなかった。でもさらに一週間後はまた同じくらいおいてありました。売れてるってことですよね。 そしてなんと1/350宇宙戦艦ヤマトもおいてありました。他の一般模型屋さんでもおいてあったので再販されたみたいですね。売れ残りがおいてあるという感じではなく明らかに再入荷した感じでしたから。 こうしてたくさん売れれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 23:34
もうひとつのヤマト、それがSPACE BATTLESHIP ヤマト
現在劇場で公開中のSPACE BATTLESHIP ヤマト。設定やストーリーがアニメとずいぶん違うので受け入れられない人もいます。 どれくらいの方がご存じなのかわかりませんが、第1作の宇宙戦艦ヤマトのストーリーは小説やマンガの形で複数あります。石津嵐版、高垣眸版、ひおあきら版など。アニメにおいてもスターシャ死亡編というのがあります。私は今回のSPACE BATTLESHIP ヤマトはこれに追加された山崎貴版と認識しています。ヤマトを知っているものがこういう感覚を持てるかどうかで受け入れ方が違う... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 00:43
SPACE BATTLESHIP ヤマトはどのくらいおすすめか
SPACE BATTLESHIP ヤマトはどのくらいおすすめか SPACE BATTLESHIP ヤマトを見た私が、よく見る反感意見に対して見て欲しいという気持ちで回答してみました。   ・どうせしょぼい特撮だろ。コスプレ大会だろ。 宇宙での戦闘シーンにおいてはしょぼい感じはしなかったですね。VFX技術は十分になりました。ただ正直艦内セットが今ひとつなのは否めません。コスプレごっこに見えるかは心構え次第かも。こういう世界なんだと思ってみればそれほど気にならんでしょう。   ・古代進役が木村拓哉なんて。キムタクはどんな役をやっても... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/03 23:52
(ネタバレなし)SPACE BATTLESHIP ヤマト 見た!
(ネタバレなし)SPACE BATTLESHIP ヤマト 見た! 本日はSPACE BATTLESHIP ヤマト初日。見てきました!初日なのでネタバレなしで。ネタバレありの感想は一週間くらい後に。 見終わってまず思うのは、この映画はいろいろ設定は違えどヤマトだったということ。アニメで出てきたあのセリフあのシーンがある時はそのまま、あるときはシチュエーションを変えて登場します。まさかあのシーンまでやるとは思うことも何度か。いやすごい。一部やりすぎと思うところもありましたけど(笑) またアニメをしらに人を置いてけぼりにするようなことはなかったです。スタッフの自... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/01 23:01
赤坂サカスのSBヤマトのディテールがすごい
赤坂サカスのSBヤマトのディテールがすごい 現在赤坂サカスで15メートルのSPACE BATTLESHIP ヤマトや映画で使われた衣装、小道具など展示されてます。 なので11月22日夕刻に見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 21:50
HITACHI WOOO × SPACE BATTLESHIP ヤマト
HITACHI WOOO × SPACE BATTLESHIP ヤマト HITACHI WOOOとSPACE BATTLESHIP ヤマトがコラボ?してますね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/10 23:54
西崎さん
 西崎さんが亡くなったとのニュースが流れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 23:55
ファミリーマートのヤマトキャンペーン
 ファミリーマートでSPACE BATTLESHIP ヤマトのキャンペーンをやってますですね。対象商品を規定以上買うとスピードくじができたり抽選に参加できたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 18:40
年末にかけて3種類のヤマトが発売されるが
 これから年末にかけて3種類の宇宙戦艦ヤマトの模型が発売されますね。ガチャポン(デジタルグレード)も含めれば4種類か。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/31 00:46
SPACE BATTLESHIP ヤマト TOHOシネマズの試写会
TOHOシネマズでSPACE BATTLESHIP ヤマトの試写会があるので応募しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/27 00:09
第50回全日本模型ホビーショーで宇宙戦艦ヤマトを見てきたよ。
 第50回全日本模型ホビーショーに行ってきました。もちろん目当ては新しい宇宙戦艦ヤマトのプラモデルですがそれ以外もいろいろ見て楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/17 01:12
SPACE BATTLESHIP ヤマトのちらし
 先週末から配布が始まったちらしももらってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/13 22:09
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンディ
 もうずいぶん前からあったんですが、私もやっとSPACE BATTLESHIP ヤマトのスタンディ(立て看板)の写真を撮ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/13 21:48
ノベライズ SPACE BATTLESHIP ヤマト
 SPACE BATTLESHIP ヤマト のノベライズも買いましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/07 20:36
愛と勇気の金言集 ヤマトことば
 「宇宙戦艦ヤマト 愛と勇気の金言集 ヤマトことば」買いましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/06 20:57
SPACE BATTLESHIP ヤマト 前売り特典クリアファイル
 18日からSPACE BATTLESHIP ヤマトの前売券の特典にクリアファイルが選べるようになりました。(キティの方も在庫があれば選べます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/23 16:59
SPACE BATTLESHIP ヤマトの予告編から
 実写版宇宙戦艦ヤマトことSPACE BATTLESHIP ヤマトの新しい予告編を見てまだ興奮気味です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 02:34
SPACE BATTLESHIP ヤマト 新予告編
 金曜日に実写版ヤマトことSPACE BATTLESHIP ヤマトの主題歌を担当するのはエアロスミスのスティーヴン・タイラーであるというニュースが流れました。 実写版『宇宙戦艦ヤマト』主題歌はエアロスミスのスティーヴン・タイラーの書き下ろし曲に! - シネマトゥデイ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 23:31
実写版ヤマト公開前にアニメのヤマトの放送はあるか?
 そういえば実写版ヤマト公開前にアニメのヤマトの放送はあるんですかねぇ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 23:33
実写版ヤマトの予告編を見て思うこと
 実写版ヤマト(SPACE BATTLESHIP ヤマト)の予告編が以前にテレビで放映されました。ちゃんと録画してあります。さて、この予告編からいろいろ考えてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 22:45
宇宙戦艦ヤマト復活篇 UMD VIDEO
 遅くなりましたが、宇宙戦艦ヤマト復活篇 UMD版を購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 22:00
ヤマト復活篇 復活篇の続編のタイトルはどうなるのか
 宇宙戦艦ヤマト復活篇は「第一部完」ということですから、当然続編を制作し公開するつもりでしょう。西崎さんもそういってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 21:45
ヤマト復活篇 地球人はアマールから戻るのか
 復活篇として公開されたのは地球が助かるバージョンでした。さて地球が助かったのならアマールへ移住した地球人は地球に戻るんでしょうか。  カスケードブラックホールを波動砲で消したとき地球の大気がいくらか飛ばされてるシーンがありました。ということは地球はかなりのダメージを受けているので早い時期に戻ることはないでしょうね。せっかく苦労して移動したんだからそんなあっさり戻るのもなんだし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 22:39
ヤマト復活篇 星間国家は完結編までとの設定はあるのだろうか
 ヤマト完結編の時点では銀河系の多くをガルマンガミラスとボラー連邦が支配してました。その両国は復活篇では全く出てきません。どちらも銀河系の衝突で滅亡したのだからそれでいいのでしょう。  またもしデスラーが生きているなら新しい国家を再建していないわけがないので彼はどこか遠く離れた場所で国家を作っていると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 21:51
ヤマト復活篇 メッツラーはなぜ地球人だけ攻撃したんだろう
 メッツラーは最後にネタばらしをしました。自分たちの次元に資源を奪い取ろうとし、その装置の動作してる様子がブラックホールのように見えたのだと。  さて、ブラックホールは3年前から地球に見えたようですがなぜ3年もの時間がかかるんだろう。地球のそばに出現させて対策がとられる前にさっさと持って行ってしまえばいいと思うのですが。まぁこれは出現させることのできる場所が限られているからということにしておきましょう。  それと地球だけを狙ったのかも気になります。途中の星ものみこまれてるようだし地球のあとは... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 18:28
宇宙戦艦ヤマト復活篇 あらためてDVDで見て その4
 次元潜航して攻撃してくるSUS要塞。ここでも空間の出入りの様子が海のよう。ガルマンウルフの次元潜航艇も海みたいな表現だったけどここではそれ以上だ。  砲撃をくらいなが進むヤマトの主砲のアップが密度が高くて好きなカットだ。そしてあいかわらずどんなにくらっても傷ひとつつかないヤマト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 17:55
宇宙戦艦ヤマト復活篇 あらためてDVDで見て その3
 移動するブラックホールの周囲で遠くの星がゆがんでいる。映画で見たときは気づかなかったような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 00:36
宇宙戦艦ヤマト復活篇 あらためてDVDで見て その2
 古代が佐々木美晴のゴーグルについて聞くと自分の本業はパイロットと答えるわけだけど、実際コスモパルサーに乗るときはあんなゴーグルしてないんだよね。つまり自分は医者じゃないよって言うアピールのためだけのゴーグル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/28 18:46
宇宙戦艦ヤマト復活篇 あらためてDVDで見て その1
 ヤマト復活篇ではブラックホールが三つあることに気づいた。ひとつめは銀河系中心にあるブラックホール。これは最初のナレーションの時だけ。ふたつめはこの物語の発端である移動するブラックホール。そして地球の移民船団がフライバイに利用するブラックホール。  二つ目のブラックホールは実はそうではないわけで、だからなのかビジュアルも他とは違っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/26 20:40
宇宙戦艦ヤマト復活篇特典ディスクを見て
宇宙戦艦ヤマト復活篇特典ディスクを見て。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 15:18
宇宙戦艦ヤマト復活篇DVD到着
 ヤマトクルーで注文した宇宙戦艦ヤマト復活篇DVDが先日届きました。アウターケースの建造中のヤマトがじっくり見ることができて楽しいです。(ヤマト建造って大変そうだなぁ)  で、中に一般的なDVDケースが入ってるんですが、それは今までポスターなどでよく見てきた復活篇ヤマトのイメージ絵なんですね。こちらはちょっと普通すぎる気が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/24 20:22
超合金魂宇宙戦艦ヤマト 東京おもちゃショー
 17日に超合金魂宇宙戦艦ヤマトのためだけに東京おもちゃショーに行ってきました。  他のメーカーに比べてバンダイのブースは巨大だったんですがそれでも長い列ができていて驚きましたよ。まぁほとんど立ち止まる事はなかったんで待たされてる感じはなかったです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/18 23:09
3DCGガミラスグラス
ふと思い立ってガミラスグラス2種の3DCGを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 00:19
宇宙戦艦ヤマト2 第6話 激戦!空間騎兵隊
宇宙戦艦ヤマト2 第6話 激戦!空間騎兵隊 SOSを受信したヤマトは第11番惑星に向かう。第11番惑星の基地は通信設備を死守しようと必死だがデスバテーターや戦車隊の攻撃にやられっぱなし。敵戦闘機隊や艦隊を退けてヤマトは第11番惑星に到着。生き残った空間騎兵隊をヤマトへ収容する。この件を地球側に報告しはれてヤマトは正式に調査に向かう。 第11番惑星には過去に文明が栄えていたらしく遺跡が見られる。ということなんだがなんでストーリーに影響しないこのような設定をしたのだろうか? 戦闘艦が接... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 21:35
宇宙戦艦ヤマト2 第5話 主砲全開!目標ヤマト!!
宇宙戦艦ヤマト2 第5話 主砲全開!目標ヤマト!! 月のそばを通過するヤマトにコスモタイガー隊が合流する。古代は地球にいると思っていた雪が乗艦しているのを見つける。ヤマトを追跡したアンドロメダを小惑星帯でいったんはまくが、その先で先回りされる。古代と土方は話し合うもお互いゆずらず。強引に進むヤマトを土方は行かせてやれと見送る。 冒頭、現在の状況と前回のあらすじがある。最近のアニメでそういうのってあるのだろうか? 画面奥から手前に向かってくるヤマトなんだが横滑りしてるように見える。作... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 21:28
宇宙戦艦ヤマト2 第4話「未知への発進!」
宇宙戦艦ヤマト2 第4話「未知への発進!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 17:11
宇宙戦艦ヤマト2 第3話「地球の危機に起て ヤマト!」
宇宙戦艦ヤマト2 第3話「地球の危機に起て ヤマト!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 17:08
『ヤマトニュース』
 4月17日、劇場にヤマトニュースが設置されるということでもちろん朝イチで取りに行きましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 00:35
宇宙戦艦ヤマト2 「彗星出現・ヤマトを改造せよ!」
宇宙戦艦ヤマト2 「彗星出現・ヤマトを改造せよ!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 20:52
宇宙戦艦ヤマト2 「2201年 ヤマト帰還せよ!」
宇宙戦艦ヤマト2 「2201年 ヤマト帰還せよ!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 00:29
YAMATO EXPO'10
2月14日はベルサール秋葉原で行われたYAMATO EXPO'10に行ってきましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 01:03
注意! 町山さんの宇宙戦艦ヤマト復活篇ポッドキャストの事実誤認について
宇多丸のウィークエンド・シャッフル、邦画ハスラーで『宇宙戦艦ヤマト』 とか 町山の「宇宙戦艦ヤマト復活編」ポッドキャスト とかこういうタイトルで宇宙戦艦ヤマト復活篇を見た感想が語られてますが、そのほとんどが事実誤認なので注意してくださいね。 聞きながら書いたメモは以下の通り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 02:12
SPACE BATTLESHIP ヤマトの新聞広告
 1月1日の産経新聞と朝日新聞のSPACE BATTLESHIP ヤマト広告を手に入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 22:46
SPACE BATTLESHIP ヤマトのCM放映されました。
 宇宙戦艦ヤマトの実写版であるところのSPACE BATTLESHIP ヤマトのCMが1月1日に放映されました。 さすが山崎貴監督のチーム、なかなかうまいことやってる様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 21:53
岡田斗司夫の「ひとりテレビ」宇宙戦艦ヤマト復活編
岡田斗司夫さんが宇宙戦艦ヤマト復活篇について少ししゃべってます。 ヤマトが好きでいたいんだけどなぁ、って感じでしょうか。 ただタイトルや西崎さんの名前を間違えたのはどういうことなのかなぁ、評論家さんなのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/28 18:57
宇宙が舞台の宇宙戦艦ヤマト復活篇
 宇宙戦艦ヤマトのシリーズは舞台が宇宙であり復活篇もやはり舞台が宇宙です。あたりまえですね。ところが他に舞台が宇宙のアニメはあまり無いような気がしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 00:28
宇宙戦艦ヤマト復活篇での新キャラ
 宇宙戦艦ヤマト復活篇ではたくさん新キャラが出てくるよね。そしてそれぞれに映画の中では語られていないドラマがあるだろうことがとても感じられるんです。  多くの映画では出てきたキャラはそのストーリーの中で見ることができるドラマが全てであると満足できるんですが、復活篇でのキャラどれにも画面に登場するまでにいろいろなドラマがあっただろうなと想像させられるのです。これはヤマト好きのひいき目かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 00:25
宇宙戦艦ヤマト復活篇でのヤマトの呼称
 宇宙戦艦ヤマト復活篇ではヤマトのことを「宇宙戦艦ヤマト」と言うセリフが多い。これが気になる。  そういうのは当たり前のように感じるかもしれないけど、以前のヤマトシリーズではたぶん「ヤマト」としか言ってないと思う。  この時代なら単に「戦艦ヤマト」でもいいはずだし。ちょっと過去作品を調べてみたいなと思う。なかなか時間がとれないけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 23:26
宇宙戦艦ヤマト復活篇できれば劇場で見て欲しいな
 宇宙戦艦ヤマト復活篇は悪い評価が多いですが、まだ見てなくてどうしようか考えてる人は見に行って欲しいです。これまでずっとヤマト好きでいた私としては。  正直傑作ではないとは思いますが、人型ロボットが戦うのではない、特殊能力者が戦うのでない、萌えキャラがたくさん出たりはしない、そんなアニメが見られなくなるのは寂しいですから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 23:19
宇宙戦艦ヤマト復活篇ストーリー感想
 ストーリーのつっこみどころというのはこれまでのヤマトにもあったなぁという感覚。  主なところでは、アマールは立場をはっきりしないで地球人類の移民を受け入れちゃったのかとか、古代は勝手に宣戦布告をするなよとか、他国の人たちは簡単にヤマトのために特攻までしちゃうなとか、ヤマトが無敵すぎるとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 23:02
宇宙戦艦ヤマト復活篇キャラクター感想
 ヤマト復活篇での古代進は全編通してほぼ無表情だったよね。そしていつも超然としてて感情を出してない感じ。もっと雪の件に関して悲しい表情したり、美雪との会話で困り顔したり、アマールが襲撃されてるのを苦悩したり、敵の大将に対して怒りをぶつけたりをもっとしてもよかったと思うんだよね。さすがに以前のシリーズのような大げさな感じでなくてももっと表現できたと思うんだけどなぁ。  あ、あと笑顔もどこかで必要だな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 23:00
宇宙戦艦ヤマト復活篇CG感想
 宇宙戦艦ヤマト復活篇での3DCGは素晴らしかったね。なんかパチンコのCMと比べてしょぼいといってる人もいるけど、あれは実写風にしたものであり復活篇のはアニメ風にしたもの。実際CGを担当したのは同じ会社だし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 22:50
宇宙戦艦ヤマト復活篇という存在
 声優の山寺宏一さんが言っていたと思うけど、ヤマトは超能力などを持たない普通の人たちが力を合わせて戦うところが良いといってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/14 22:42
宇宙戦艦ヤマト復活篇見たよ
宇宙戦艦ヤマト復活篇 公開日早速見てきました。\(^O^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 22:42
宇宙戦艦ヤマト復活篇公開!
祝!宇宙戦艦ヤマト復活篇公開! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 06:18
現段階でのヤマト復活篇の評価
 にゅーあきばどっとこむは本日の常習者サイトというネットで話題のトピックスを紹介してる欄があるんだけどヤマトに関してひどいできといっているブログしか紹介してないのが気になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/08 01:05
映画館で宇宙戦艦ヤマト復活篇を…
 今日映画館で宇宙戦艦ヤマト復活篇を見てきましたよ。 …もちろん予告編を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/02 00:23
宇宙戦艦ヤマト復活記念特別展
 秋葉原の東京アニメセンターで行われている宇宙戦艦ヤマト復活記念特別展に昨日行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 22:51
岡田斗司夫は実写版宇宙戦艦ヤマトに期待している?
 YouTubeをみるとどうも岡田斗司夫は実写版宇宙戦艦ヤマトを結構期待してるみたい。彼なら無視するか否定的なことを言うのかと思ったら、皮肉ではなく本当に楽しみにしてるように感じるよ。ただし、何か変わったものがみられそうだという観点なんだろうけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 19:03
「宇宙戦艦ヤマトを舐めるなよ」
 宇宙戦艦ヤマト復活篇の予告での印象的なセリフ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 23:22
ヤマトに関して昔発行されたある本の紹介
 前回の記事で3冊読んだと書いたんで、せっかくだからそのうちのもう1冊のことも。 それが2005年に発行された『発進後30年!「宇宙戦艦ヤマト」健在ナリ』。4年ほど前なのでそんなに古くもないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 22:28
昔の本にちょっとだけ書いてあったヤマト実写版
 先週末はインターネットにアクセスできない環境だったかわりに本を読める状態でした。なので昔出てたヤマトの研究本とか謎本とかいわれてた本3冊を久しぶりにまた読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/03 21:17
さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-
さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち- ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 02:41
劇場版 宇宙戦艦ヤマト
劇場版 宇宙戦艦ヤマト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 00:56
宇宙戦艦ヤマト復活篇主題歌はTHE ALFEE
 宇宙戦艦ヤマト復活篇の主題歌はTHE ALFEEが担当することが正式に発表されました。 「この愛を捧げて」  THE ALFEEかぁ、いいのか悪いのかよくわかりません。先ほどテレビ番組MUSIC FAIRでフルコーラス歌ったのを聞いた感想は、可もなく不可もなく、というところ。ただ、高見沢さんはかなりのヤマトファンのようなので歌詞なんかもかなりちゃんとヤマトを意識した作りになってます。よかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 21:48
宇宙戦艦ヤマト復活篇 予告編2
 宇宙戦艦ヤマト復活篇の予告編第2弾が公開されました。なかなか燃える展開になってますねぇ。そしてちょっとくさいセリフもヤマトらしくて良いかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 21:43
第26話 地球よ、ヤマトは帰ってきた!!
第26話 地球よ、ヤマトは帰ってきた!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 20:37
第25話 イスカンダル! 滅び行くか愛の星よ!!
第25話 イスカンダル! 滅び行くか愛の星よ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 19:40
第24話 死闘! 神よ、ガミラスのために泣け!!
第24話 死闘! 神よ、ガミラスのために泣け!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 14:42
第23話 ついに来た! マゼラン星雲波高し!
第23話 ついに来た! マゼラン星雲波高し! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 01:32
第22話 決戦!!七色星団の攻防戦!!
第22話 決戦!!七色星団の攻防戦!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 17:17
第21話 ドメル艦隊 決死の挑戦状!!
第21話 ドメル艦隊 決死の挑戦状!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 21:04
第20話 バラン星に太陽が落下する日!!
第20話 バラン星に太陽が落下する日!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 00:55
第19話 宇宙の望郷!母の涙は我が涙
第19話 宇宙の望郷!母の涙は我が涙 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 00:48
それでも実写版宇宙戦艦ヤマトにはそこそこ期待している
 アニメの実写化はもうそれだけで失敗作であるといわれているが、それでも実写版宇宙戦艦ヤマトにはそこそこ期待している。もちろん不安要素の方が多いけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/09 00:23
第18話 浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!!
第18話 浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 22:45
第17話 突撃!!バラノドン特攻隊!
第17話 突撃!!バラノドン特攻隊! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 00:55
実写版ヤマトの制作が発表されたわけだが
 実写版宇宙戦艦ヤマトの制作が発表されました。つねづね特撮でヤマトを見たいと思っていたのですが、ほんとに実現するんだと思うと不思議な気持ちです。ついに見ることができるんだという気持ちと見たいなぁと永遠に思い続けた方が幸せなんじゃないかと。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/04 23:09
第16話 ビーメラ星 地下牢の死刑囚!
第16話 ビーメラ星 地下牢の死刑囚! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 22:53
宇宙戦艦ヤマト完全復活展 その2
 昨日9月19日に宇宙戦艦ヤマト完全復活展に行きました。東京駅丸の内北口を出てすぐのビルです。建物に入ってすぐのホールに全長5メートルのヤマトの模型が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/20 18:52
宇宙戦艦ヤマト完全復活展
丸善の宇宙戦艦ヤマト完全復活展にて ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/19 17:07
第15話 必死の逃亡!!異次元のヤマト
第15話 必死の逃亡!!異次元のヤマト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 22:47
もちろん宇宙戦艦ヤマト復活篇前売券買いました!
 9月5日は宇宙戦艦ヤマト復活篇のプレゼント付き前売券の発売日。てなわけで映画館へ買いに行きました。まさか並んでないよなぁとか思いつつ映画館に行ったらやっぱり並んでません。てか他の映画に関しても前売券で列ができたことってあるんですかね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/06 16:53
宇宙戦艦ヤマト復活篇のチラシ
 出回っていると聞いてはいたけどなかなかみることができなかった宇宙戦艦ヤマト復活篇のチラシをやっと手に入れることができたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/22 18:07
第14話 銀河の試練!!西暦2200年の発進!!
第14話 銀河の試練!!西暦2200年の発進!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/03 20:26
実写版宇宙戦艦ヤマトのニュースに関する人様の感想を読むと悲しくなる。
 まだまだ正式発表されたわけではない実写版宇宙戦艦ヤマトの感想をブログや巨大掲示板でよくみるけど楽しみに思っているという文章は読んだことがない。確かにそうだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 01:48
実写宇宙戦艦ヤマトの記事をみてしまうという現実
 このブログなどで前から宇宙戦艦ヤマトのリメイクが見たいなぁとかVFXばりばりの実写特撮宇宙戦艦ヤマトが見たなぁとかその手のことを書いてきた。  でも実際に週刊誌の記事を見たりスポーツ新聞の記事にあったらしいとかちょっと実現の可能性が高まったのを知ると、なんだかやっぱりいやそれでいいのかって気持ちになってしまった。人の気持ちって複雑だね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 08:35
トロステーション6月19日 波動砲発射
6月19日のトロステーションのテーマはガーデニングで害虫駆除でした。 これまで手で害虫を駆除してたけれどあまりの多さに切れたジュンは農薬を噴霧することに! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/20 12:07
ヤマト復活篇プロモーションDVD来たよ!
 宇宙戦艦ヤマト復活篇オフィシャルサイトで受け付けていたプロモーションビデオのDVDが今日届いたよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/02 20:20
東京交響楽団の演奏会行ってきたよ。
 行ってきました。ミューザ川崎での東京交響楽団の定期演奏会。前半の曲もすばらしかったのですが、ここではやはり後半の交響曲宇宙戦艦ヤマトについて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/18 00:03
今日、明日(5月16日、17日)はヤマトが関係するイベントがあります。
・5月16日17日は静岡ホビーショーがあります。 バンダイのブースでヤマト関連のプラモデルの再販情報があったみたいですよ。 モデルアートのブースでは17日に宇宙戦艦ヤマト復活編のプロモーションビデオを三回上映予定です。そして復活編のチラシが配られてる見たい。何でも公開日が12月12日と書いてあるそうで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/16 20:51
ヤマトパーティ2009行ってきたよ。
 昨日のヤマトパーティ行ってきたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/04 22:15
明日5月3日はヤマトパーティ
明日5月3日はヤマトパーティですよ。 場所は埼玉県和光市です。いける人はいってみたらどうかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/02 20:31
第13話 急げヤマト!!地球は病んでいる!!
第13話 急げヤマト!!地球は病んでいる!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/02 13:04
宮川彬良、宇宙を奏でる 行ってきたよ
 宮川彬良、宇宙を奏でる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 21:08
明日(4月19日)は交響組曲宇宙戦艦ヤマトA面演奏
 明日4月19日に「宮川彬良、宇宙を奏でる」と題して日フィルのサンデーコンサートがあります。その第2部で交響組曲宇宙戦艦ヤマトのA面が演奏されます。あと第1部でもイスカンダルが演奏されます。 場所は池袋の東京芸術劇場。昼2時半から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/18 21:50
トロステーション第882回でヤマトネタ
 PS3、PSPで配信されているトロステーションの第882回は静岡にあるバンダイのプラモデル工場の見学会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/08 22:18
第12話 絶体絶命!オリオンの願い星・地獄星
第12話 絶体絶命!オリオンの願い星・地獄星 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/01 22:41
東京国際アニメフェア2009での宇宙戦艦ヤマト
 東京国際アニメフェア2009いってきましたよ。東北新社のブースで2009年に新作宇宙戦艦ヤマトの公開というパネルが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 23:06
第11話 決断!!ガミラス絶対防衛戦突入
第11話 決断!!ガミラス絶対防衛戦突入 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 23:15
第10話 さらば太陽系!!銀河より愛をこめて!!
第10話 さらば太陽系!!銀河より愛をこめて!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/28 22:41
CR宇宙戦艦ヤマト2の特設サイトが
 久しぶりにCR宇宙戦艦ヤマト2の特設サイトをみたら結構充実してた。やっぱり最新のCGだとかっこいいなぁ。このクオリティでパチンコじゃなくて映画を作ってくんないかな。どうも実際に今作ってるみたいなんだけどどういうできになるだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/24 22:38
第9話 回転防禦!!アステロイド・ベルト!!
第9話 回転防禦!!アステロイド・ベルト!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/17 01:02
第8話 決死のヤマト!!反射衛星砲撃破せよ!!
第8話 決死のヤマト!!反射衛星砲撃破せよ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/14 12:50
第7話 ヤマト沈没!!運命の要塞攻略戦!!
第7話 ヤマト沈没!!運命の要塞攻略戦!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 20:30
第6話 氷原に眠る宇宙駆逐艦ゆきかぜ!
第6話 氷原に眠る宇宙駆逐艦ゆきかぜ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/22 01:26
第5話 浮遊大陸脱出!!危機を呼ぶ波動砲!!
第5話 浮遊大陸脱出!!危機を呼ぶ波動砲!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/17 17:23
第4話 驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト!!
第4話 驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/13 18:44
第3話 ヤマト発進!!29万6千光年への挑戦!!
第3話 ヤマト発進!!29万6千光年への挑戦!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/12 20:47
第2話 号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動
第2話 号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/08 23:11
第1話 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト
第1話 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/03 22:45
プライズ「光る波動砲ヤマト」「波動砲発射引き金」
 ゲームセンターのプライズである「光る波動砲ヤマト」と「波動砲発射引き金」をゲットしました。でもまだ箱を開けてません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/28 23:57
コミケで宇宙戦艦ヤマトトークしてきた
 日本中のオタクが一点に集中するコミケ(誇張表現)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/28 23:27
今度のコミケでヤマトは初日の28日
 いよいよコミケが今度の日曜からとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/26 22:09
トロステーションで宇宙戦艦ヤマト遊歩計ねた
PS3とPSPで配信されているトロステーションの第768回の中で宇宙戦艦ヤマト遊歩計がとりあげられてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/15 23:37
ローソン メカニックコレクション専用ディスプレイ
 いまローソンでコーヒーを買うと宇宙戦艦ヤマト関連のフィギュアがついてくるフェアをやってますね。形状は若干いまいちな感じですけどおまけだし変な形というより味のある形でいい感じですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/10 20:58
イスカンダルまで歩く (宇宙戦艦ヤマト 遊歩計)
 発売なりました宇宙戦艦ヤマト遊歩計。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/08 20:44
さらば宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション発売中
 標記のとおりさらば宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクションが発売になってます。 以前発売されてたものからさらばに関するものをまとめ再発売したという内容ですが。やはりどれもなかなか良い形状をしているな、このシリーズは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 14:11
バンダイさんは宇宙戦艦ヤマト関連のプラモデルを作り直してくれないかなぁ。
 バンダイさんは宇宙戦艦ヤマト関連のプラモデルを作り直してくれないかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/02 22:12
ガミラス人の肌ははじめから青く(リメイクするなら)
ガミラス人の肌が青いのは皆さんご存知のとおりですね。だけどはじめのうちは地球人(ていうか日本人)の肌の色だったのもご存知のとおりですね。ちなみに11話で肌の色が変わるシーンがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/26 00:18
宇宙戦艦ヤマト(パート1)は行きは半年で帰りはあっという間なのか
 ときどき、宇宙戦艦ヤマトはイスカンダルまで半年くらいかけて行くのに帰りはあっという間だという人を見かける。これはどういう意味で言っているのだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 23:43
はじめから放射能除去装置を使えたとして
 もしスターシアが放射能除去装置の設計図を送りそれを地球で作れたとしましょう。そのおかげで地球の放射能汚染の問題はクリアになるけれどもガミラスは健在なわけすね。なので地球人滅亡の危機というのは変わらないわけ。このとき波動エンジンの設計図も送ってもらえていたとすると宇宙戦艦ヤマトは別のお話になったんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/18 21:07
放射能除去装置の設計図を送ればよかったのか
 リアルタイムに見ていたころ(正確には私も再放送からなのだけど)は疑問に感じなかったけど比較的最近になってスターシアは波動エンジンの設計図を送るなら放射能除去装置の設計図も送ればよかったのに、というのをときどき見かける。  なるほどとも思うけどそれじゃあ宇宙戦艦ヤマトという物語自体がなくなってしまう。ということでなぜ放射能除去装置の設計図を送らなかったのかについて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/15 21:03
宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション艦載機篇 発売中
 宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション艦載機篇 発売中ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/13 13:43
宇宙戦艦ヤマトで地球の放射能汚染をどうするか(リメイクねた)
 アニメを含めいろいろな物語はエンターテインメントでなのですべてを完璧に現実どおりにする必要はないですよね。現実シミュレーションじゃないんだから。とはいえファンタジーものとも言えどある程度はしっかりしてないとやはり気になるというか都合よすぎるというかそういうことが気になってしまうことがるわけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/09 13:49
宇宙戦艦ヤマト各シリーズの略称
 宇宙戦艦ヤマトの最初のシリーズをどう表現するのがいいだろうか。って慣例では「パート1」と呼ばれるのでこれでいいと思うし自分もこれを使う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 18:29
アマゾンで宇宙戦艦ヤマトのDVDをセール中
アマゾンさんで宇宙戦艦ヤマトのDVDほぼすべてが30%引きですよ。 → 旧作アニメ特価セールでの宇宙戦艦ヤマトDVD ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/06 23:06
金儲け主義といわれてしまう宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマトは新たなる旅立ち以降のシリーズが作られるたびに金儲けのためだ儲け主義だとよく言われてたし、今もそういう風にいう人を見かける。 こう言われるアニメは私の知っている限りヤマトだけ。ほかにも続編は作らずきれいに終わっておこうよといわれるアニメはあるけど、また金儲けだといわれるアニメはほかにないような気がする。 なぜなんだろう? ヤマト以上に続編新作が作られ続けなかにはパラレルワールドですらないまったく別の内容なのにタイトルは使われ続けているのもあるのに、そのアニメに関しては特に何も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/01 18:02
宇宙戦艦ヤマトでは死んだ人間がよく生き返るという誤解
「死んだ人間がよく生き返る」と宇宙戦艦ヤマトの話題のときによく言われますね。 これは半分本当で半分誤解でしょうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/26 12:06
宇宙戦艦ヤマトの主題歌
宇宙戦艦ヤマトのテレビシリーズは三つありますね。どれにも同じ主題歌を使ってます。しかもアレンジを変えることさえしていない。すごいよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 21:33
さらば宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション
なんと商品紹介3連発 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 21:04
宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション 艦載機篇
宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション 艦載機篇が出ますですね。 こういうふうに食玩サイズだと場所をとらなくていいよね。ただ全種集めるのが手間だったりするけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/08 21:42
宇宙戦艦ヤマト遊歩系のプレスリリースが出た
宇宙戦艦ヤマト遊歩系のプレスリリースが出ましたですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/06 23:29
宇宙戦艦ヤマトでの女性キャラ
宇宙戦艦ヤマトの女性乗組員といえば森雪であり、彼女しかいない。 パート1では他の女性乗組員がいるシーンもあるけどその後登場したことはない。 ヤマトIIIでは最初数人乗り込んでいたが途中で降ろされている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 23:07
科学的間違いの修正
宇宙戦艦ヤマトは科学的にも突っ込みどころが満載といわれる。 確かにそのとおりなんだけどだからといって何でもかんでも科学的に正しければいいってわけでもない。 物語は創作されたお話なのであってシミュレーションではないのだから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/23 22:40
統一 ヤマト式敬礼
宇宙戦艦ヤマトでの敬礼といえば右手でこぶしを作りそれを左胸に当てるというものだけど、実はそれには2種類あったりしますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 21:09
統一 地球軍の進行方向
宇宙戦艦ヤマトの映像では地球は画面向かって右にあり、敵陣営は画面向かって左にある。これはシリーズを通して一貫している。だからヤマトをはじめ地球艦隊は基本的に画面向かって右から左へと進行している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 16:04
統一 メカ作画関連
宇宙戦艦ヤマトを全シリーズ通してリメイクするならやはりいろいろと統一をしないとね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 00:21
ヤマトリメイクならのちに出てくるキャラを早い段階で出したい
宇宙戦艦ヤマトをパート1から完結編までをリメイクするんであればやはりばらばらにするのではなく全体を統一的に扱ったほうがいいよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 22:24
宇宙戦艦ヤマトをリメイクするならどの作品までか
宇宙戦艦ヤマトはテレビシリーズ三つと映画四つとテレビスペシャルひとつががあるわけだけど、もしリメイクするとしたらどこまでを範囲とするのがいいだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 09:25
アニメの3DCGでダメージと破壊の表現について
アニメでの3DCGの問題点について前回書き忘れてたことが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 01:19
アニメで使われるCG
多くの人が宇宙戦艦ヤマトの新作を渋る理由のひとつに CGではなく手書きにすべきだっていうのがあります。 手書きでなければ戦艦類の重量感とか背景の美しさとか 暖かみとかが表現できないと。 確かにその辺のとことはまだいまいちのようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/18 22:26
宇宙戦艦ヤマトをリメイクするならアニメか特撮か
今日も宇宙戦艦ヤマトのリメイクや新作の反対意見を見てしまい、 微妙にこのブログにやりにくくさを感じつつも書いていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 22:48
宇宙戦艦ヤマトのリメイクはありなのか
リメイクや新作についてはやはり作ってほしいという人と もう何もするなって人とがいますね。 私の印象ではもう作らなくていい、そっとしておけっていう意見が 8割くらいな気がします。 私の気持ちは半々です。もう余計なことをしないほうがいいってのと 新しいヤマトを見たいというのと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/14 11:01
リメイクねたを書こうとしている理由
私は3DCG大好きでSFX大好きなので、 スターウォーズやスタートレックのようなヤマトがみたいんです。 あぁ、プレイステーションのゲームでのヤマトのムービーはなかなかよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 01:57

トップへ | みんなの「宇宙戦艦ヤマト」ブログ




移転のお知らせ

ブログ移転しました。→舷側展望室です。


第三電算室 宇宙戦艦ヤマトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる